VMWare Player 4.0 に Windows 8 入れてみたよ

win8g

Windows 2000の VMWare 3.1.4 だと、vcpu の NOT_IMPLEMENTED エラーで落っこちてしまうので、XPに VMWare 4.0を入れて Win8 を入れてみたよ


このままだと日本語環境でまともに使えないので、以下の処理をします。

win8f
デバイスマネージャーを開いて Japanese PS/2 Keyboard に変更。

win8c
コントロールパネルの Region を開いて、Format を Japan に

win8d
Locationも Japanに

win8e
LCurrent language for non-Unicode Programs も Japanese に変更します。

win8
問題は、 VMWare Tools。そのままインストールするとクラッシュします。

win8b

インストールが始まったら、 Program Files\Common Files\VMWare\Drivers を開いて、video_wddm を削除、もしくはどこかへ移動します。

なんか、x64 のディスプレイアダプタドライバに問題があるみたいなんですよね。

後、VMWare Player 4.0 は、Windows 2000にインストールできるか…。
これはちょっと難しそう。

何故かというと、
1.インストーラーが、MSI直で実行できなくなっていること
2.インストーラーがさらにMSIで固められていて、その中にもチェックが入ってること。
3.コアドライバにWin2000非対応命令がかなり入ってること。

こっちの環境で、無理やりインストールして、起動するだけなら起動することはできたのだけど、現状ではいざ、仮想OSを起動しようとしたら、落っこちる状態なんですね。

おすすめ

3件のフィードバック

  1. snak より:

    この記事の後に、
    http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/
     「Windows 8 Developer Preview を仮想環境で実行する」という記事が出ました。
    ご存知とは思いますが、ご参考まで
     ちなみに別の情報でPlayer 4.0は20日に出たそうですが、21日から今日にいたるまで消えているようです。
    上の記事によれば、「
    動作する:
     Windows 8 Developer Preview に搭載の Hyper-V
     Windows Server 2008 R2 に搭載の Hyper-V
     VMware Workstation 8.0 for Windows
     VirtualBox 4.1.2 for Windows
    」と書いてあります。

  2. 通りすがり より:

    >なんか、x64 のディスプレイアダプタドライバに問題があるみたいなんですよね
    RAMが4GBだとダメという話があります。
    http://communities.vmware.com/message/1828412
    わたしも3GBに減らしたらうまくいきました。

  3. snak より:

    vmplayer 4.0がダウンロードできるようになったので、ここの記事などを参考にWin8入れてみました。他の記事同様、先に仮想ディスク作成後でないとダメでした。
    win 7 pro上にvmplayer 4.0を入れて使っていたのですが、ここ数週のwindows updateで、XP modeですら、速度低下、ソフトの異常終了が発生していました。先日、発表されたvmplayer 4.0.1にしたら直りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です