Windows 2000用 アフィニティ フィルター ツール

多CPUを搭載した Windows 2000 向けにアフィニティ フィルター ツールと言うのが提供されています。


インストール方法

・IntFiltr.zipをダウンロード後、解凍します。
・Install フォルダにあるintfiltr.regを実行します。
・\WINNT\system32\drivers にintfiltr.sysをコピーします。

afn
再起動後ドライバが正常動作していれば、OKです。(設定した後でも構わない)

設定方法

インストールが終わったら。configツールを config フォルダから起動します。
注意点としては、デバイスマネージャーにひとつでも正常にインストールされていないドライバがあると設定出来ないことです(無効にしてもだめです)。

afn2
こんなエラーが出ます。

afn4
エラーが出なければ、デバイスを選んで、AffinityFilter を上位Filterとして登録し、Maskの設定を個別に行えます。

afn3
正常に登録できればこんなダイアログが出ます。

afn5
登録できたら、Maskの設定をしましょう。

以前紹介したimagecfg.exeは 直接EXEを書き換えるタイプでしたが、これは、ドライバに対して、CPU制御設定を個別にすることが出来るわけです。

関連記事:
Windows 2000 Advanced ServerでCore i7の性能を引き出してみる実験
Windows 2000をマルチコアで最適化する

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です