SSDのファームアップデートしてみたよ

ssd2

Intel SSD Toolbox - v1.2 と     Intel® SATA SSD (ソリッド・ステート・ドライブ) ファームウェア・アップデート・ツール v1.5 が公開されていたので導入してみました。


ssd1
まず、導入前のベンチマーク。
ファームウェアのアップデートはISO形式なので、CD-R/RWを用意する必要がありました。

CA3A0399
CD ブートするとこんなメッセージが。

CA3A0400

ファームウェア番号 045C7621

CA3A0402
で、何故か失敗。

SSDをレガシーIDEモードにしろとか書いてるので、もう一度起動。

CA3A0404
あれ、何故か既にアップデート済みですとか
そしてファームウェアは 045C8850 にアップデートされました。

ssd3
再びベンチマーク。
おお、読み込みが10%程、書き込みが15~30%ほど速くなっている!

ssd3
ToolBoxを起動してみたんですが、 trimに対応してないとか言われちゃいます ><  X25-Eなのになぁ…。

SLCモデルの Intel SSD って、trim対応するつもりないんでしょうか?

詳細チェックしようと思ったら、5Gの空き領域が必要とか言われましたが、2パーティションに切った32GのSSDでそれは無理ですから!

関連記事:
SSD革命/Speed AdvanceをWin2000に
例のSSDにWindows2000インストールしてみたですよ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です