Yahoo!ブログ検索 の 結果に表示されない件

Yahoo! ブログ検索 でlivedoor ブログを使用している人が、検索に引っかからないという記事をよく見かけます。

そこで、いろいろ調べてみた結果、意外なことがわかったのです。


まず、Yahoo!ブログの検索に引っかけるために、投稿の設定で Yahoo! のRSS Feedの登録をします。

うちのブログの場合は、
http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/index.rdf

こんな感じになります。

ところで、うちのブログの場合、2009/2/26を境に、記事が検索できなくなりました。

ys3
実は、Livedoor の短縮ドメインの申請をしたのが、2/26 なんですね。
従来の URLと 短縮ドメインでの フィードが重複した結果、 どうやら、BLOGのPINGがSPAM扱いになってしまい、検索結果から削除されるという事態になってしまったようです。

大手のLivedoor Blogを利用しているサイトでも同じ現象が起こっていました。

例えば、らばQ さんのところは、http://labaq.com/http://blog.livedoor.jp/laba_q/ を使用しています。

ys2
検索してみると、右のブログとの一致では検索結果が出ているのに、記事はまったく検出できていないことがわかります。

どうやら、一度、Pingのまとめ送信に 短縮ドメインと オリジナルドメインの フィード送信を登録してしまうと、片方を解除しても 勝手に 定期送信されることがあるようです。

で、苦肉の策が、livedoor.biz の短縮ドメインの廃止なのですが、これを悪用すると、勝手に人のブログを Yahooブログ検索から検索できなくなるようにすることもできちゃうような…(消すのではなく、その日からの投稿を検索に引っかからないようにするということ)

過去の記事を登録するために、今日はメンテナンスで記事を一時的に見えないようにしているのですが、この件は後ほどレポートします。

ys5

ちなみに、Google の方は、最新記事を非公開にして再インデックスしないとちゃんと検索されないみたいですね(^^;

取りあえず516件が 587件になりました。(w2k.livedoor.biz 廃止前は470件)

ちなみに、Google のブログ更新通知サービスを自分で登録する場合は こちら
( http://blogsearch.google.co.jp/ping?url=&自分のブログのRSS

Yahooにも同じような通知サービスがあり、こちらに詳しく書いてあります。
( http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=自分のブログのRSS

TrackBack:
FeedburnerがYahoo!ブログ検索にインデックスされない件[to-R]
Yahooブログ検索に載らなくなりました - livedoor ナレッジ
札幌のホームページ制作会社・社長のブログ : ライブドアブログはYahoo!検索と相性が悪い?

おすすめ

2件のフィードバック

  1. くまっち より:

    うちも検索できませんでしたw。
    うちの場合、feedburnerを使ってるせいなのですが、feedburnerのDNSを使って、ドメインを同じにすることで対応できたと思ってたんですけど、できてなかったみたいです。できてなかったのか、いつの間にか効かなくなったのかは不明ですw。
    うちもちょっと対応を考えないとw。
    [feedburner yahoo]で検索すると色々でてくるのですが、yahooはrssのurlのドメインとサイトのドメインが異なるとインデックスされなくなるというのはfeedburner使ってる人の間では結構前から話題になってたりします。
    今までfeedburnerのDNSをつかってfeeds.kumacchi.com/KumaTypeというのがうちのブログのrssのアドレスだったのですが、ちょっと元のblog.kumacchi.com/atom.xmlに戻してそこにアクセスするとfeeds.kumacchi.com/KumaTypeにリダイレクトするようにしてみました。yahooには生のRSSを食べさせるように切り分けたり、ちょっといろり御試して効果がなかったら、feedburnerを止めるか検討します。

  2. blackwingcat より:

    問題は、一度RSS食べさせちゃうと、味を覚えてしまうことなんですよね。
    後、PINGが一度に受ける時間 とかが決まっていていろいろ検証するのが難しかったり
    ちなみに、Yahooは RSSをとめても食べたところまで記憶してしまうので、ちょっと過去記事を覚えさせるのは無理かもしれません orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です