Windows 2000 で X58 + ICH10R + Core i7 その2

x58d
さて、ちなみに、Core i7 は CPUが4コア 8スレッドなのですが、Win2000では8CPUとカウントされてしまうので、Advanced Server以上じゃないと、すべてのスレッドを同時に使用することはできません。

取り敢えず、うちには DSP版と別に MSDN版があるのでそれを入れてみました。ちゃんと8つのタスクが見えています。


とりあえず、CrystalMark 2004 R3でベンチマークを取ってみましたが、スコアが、 X48 + X3360(3G) より若干劣っています。

x58g
調べてみると、CrystalMark 2004R3は最大4スレッドのベンチマークなので、論理CPUが5つ以上あっても意味がないそうです。なるほど。

ちなみに スコア 213238 でした。

というわけで、最大8スレッドに対応している、 3DMARK 06 をやってみました。
x58e

x58f

スコアが、4コアの X3360(3G)で 4586、8論理コアの Core i7 920(2.66G)で 4831 となりました。
これをクロック比にしてみると、
Xeon 1537.4, Core i7 1812.8
Hyper Threading Technology(HTT) による 恩恵は20%という話なので、この結果を見ると、1コアあたり、118%の性能 UPということで、Windows 2000 でも、HTTの性能を使いこなせているということがわかります。

x58h
最後に CrystalDiskMarkの結果です。

先日同じ筐体で組んだVIA RAID と比較するとぜんぜん速いですね。
さすが、ICH10Rといったところでしょうか。

関連記事:
AMD AHCI Compatible RAID Controller Driver for Windows 2000
Windows 2000 で X58 + ICH10R + Core i7 その1
Intel Matrix Storage Manager 7.6 for Windows 2000 ドライバ移植してみたよ

トラックバック:
わさび風味 PCいじりCore i7 (1)
ハードウエアのお引越し(sysprep) 便利(かな?)メモ
MINTのblog » Windowsインストール時のF6フロッピー回避方法2

おすすめ

3件のフィードバック

  1. K5 より:

    MSDN版W2kは8コア対応なんですか?
    XPなどと違って、CPUやメモリ上限がバージョンによってバラバラなんで…
    初歩的な質問ですみません。

  2. blackwingcat より:

    MSDN版はDSP版と同じですが、
    エディションによってコア数の対応上限が違います
    Professional 2個
    Server 4個
    Advanced Server 8個
    Datacenter-8Way-MPU 8個
    Datacenter-16Way-MPU 16個
    Datacenter-32Way-MPU 32個
    http://support.microsoft.com/kb/265173/ja

  3. K5 より:

    XP以上はマルチタスクに最適化されてたのでわかりやすですが、
    2000やNTは結構、バージョンに依存しますね。
    HTで物理コア4+仮想コア4=8になるのは、
    気をつけないと見落としがちになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です