IDE互換モードで動いてるXPをAHCIモードに変更する。

今晩は、黒翼猫です。

何でこんなことになってるかというと、ASUSのN10Jcを購入して、Windows2000を AHCIモードでインストールしたら、XPの方がIDEコンパチモードで動いてるのでACHIで起動できないので非常に不便な状態になってしまったからなんですね。
ちなみに、Windows2000の方は、全部ドライバ入りました。
それは、後日のねたということで(笑)

んで、実はThinkPadが故障してしまったので、修理に出すのです。
ahci2
デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラーを見るとSATA と書いてはいますが、これは実はIDE互換モードです。

んで、IDE互換モードだと、パフォーマンスが2割程度落ちるだけでなく、PIO病を発症することがあるので、あまりよろしくないというわけです。


ahci1
まず、ドライバの更新を選びます。
ahci3
ここで、一覧または特定の場所からインストールするを選びます。

ahci4
検索しないで、インストールするドライバを選択するを選びます。
まぁ、原理は、Windows2000用のATI Radeonドライバ突っ込んだときと同じです。

ahci5
ここで、正しいAHCIドライバを選択します。
ドライバが署名されてないのは、私が作った IMSM 7.6の Win2000改造版だからです(^^;

ahci6
あとは、続行すれば入ります。

インストールが終わったら、BIOSでIDEのモードをAHCIに変更します。ahci9

再起動すればいったん起動しますが、もう一度、デバイスドライバをインストールするように聞かれますが、キャンセルせずに、ちゃんとインストールしてください。
これは、IDE互換モードとAHCIモードでハードウェアが別認識なので、最初の起動ではAHCIドライバが SATAコントローラーにちゃんと割り当てられていないからです。
ここでキャンセルすると、二度と起動しなくなってしまうかも(^^;

ちなみに、Windows2000ではいつも最初からAHCI入れてるので、やったことなかったりします。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です