RC-S330 PaSoRi を Windows 2000に対応させる

ferica1
Windows 2000 非対応の Felicaポート PaSoRi(パソリ) RC-S330 を強行で買ってみました。
以前、ドライバをダウンロードしてみて、移植できそうな気がしたので、
それを見越しての購入。¥3000でした。


とりあえず、普通にFelica の ドライバーをインストールしても、出てこないのは、INFインストーラーが実行形式のPEヘッダで実行を阻止されてるからなので、端折ります。

SC-R330のWindows2000対応、移植ドライバはこちら
Ver 1.0 (2009/3/4)
Ver 1.1 (2009/3/19 e-Tax対応)

インストールしたら、色々添付 ソフトを入れてみます。

ferica2
RC-S330 PC/SC Setup for JPKI は OSではじかれるので、 fcwinで無理やりインストールしてください。

ferica3
チェックを超えればこんな感じ。

ferica
後、 シンプルーオートインプットなど一部のアプリで、インストール中にエラーが出ますが、KDWの WTSAPI32.dllをシステム or 簡易インストールしておけばOKです。

ferica10
まず、自己診断プログラム(\Program Files\Sony\FeliCaRW\felicadiag3.exe)を動かして見ます。

ferica11
ちゃんと読めてるようです。

ferica4
Edy Viewerとかも登録してみたり。

ferica5
とりあえず登録してみました。

ferica6
ちゃんと動作してるみたいですね。

ferica7
こちらは eLIO D-URLというサービス。

ferica8
先ほどの、JPKIのインストールをするとコントロールパネルから設定が出来ます。

ferica9
SCCard ViewerでSuicaを覗いてみたところ。

ferica12
WAONが対応してるといいんですが、探してみたところ、IC SFCard Fan というところに、SFCard Peeperなるソフトを発見しました。

ただ、なんかエラー出るんですが…。

関連記事:
Windows2000 + Pasori で e-TAX/個人認証サービスを使う

TrackBack:
日々の驚きを書き連ねるブログ。 やってまったかな;^_^A

おすすめ

6件のフィードバック

  1. SFCard Peeper の作者です。
    RC-S330 はドライバの挙動が大幅にかわっているためエラーが出るようになっています。
    特に RC-S330 PC/SC Setup for JPKI をインストールすると問題が発生しやすくなります。

  2. blackwingcat より:

    なるほど、そうだったんですね。ありがとうございます。

  3. xp64 より:

    ドライバとかに詳しい方が羨ましいです。
    XP32bitからXP64bit にOSが上げたら
    Pasoliが使えなくなりました。
    Vista64マシンの人のマシンに一度
    インストールすることでインストーラ
    のOSチェックで中断する問題はクリア
    したのですが、infファイル右クリック
    でインストールとかしましたが、
    pasoliの自己診断でOKまではいったものの、
    アプリケーションから使おうとすると
    「Pasoliがさされていないか他のアプリで
    使用中です」みたいなメッセージが流れる
    ばかりで・・・、XP32bitにしがみついて
    いればと今更ながら後悔しています(-_-;;)

  4. blackwingcat より:

    こんにちは、XP64bit は確か完全に非対応だったはずなので、Vistaの64Bitドライバではだめなのだと思います。

  5. FSC2.0 より:

    waonのダウンロードをしようとしたら、
    FelicaSecureClient2.0のインストールを要求され、
    OS非対応で蹴られて先に進めませんね。

  6. blackwingcat より:

    UAを偽装しないとインストーラのページに飛ばされるので、Edyチャージを Windows 2000で実行や、Suicaのネットワークチャージの記事を参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です