トリプルエンジンブラウザAvantの実装が詐欺レベルで酷い件

現在のトップページの世界唯一のトリプルエンジンブラウザという表示を廃止してほしい : Lunascape User Forum

現在のトップページの世界唯一のトリプルエンジンブラウザという表示を廃止してほしい。

現状AvantのようにLunascape以外にもトリプルエンジンブラウザが登場しているのにこの表現は不適当ではないだろうか。

えっ、Avantってトリプルエンジンブラウザだったの?!



avs
って訳でダウンロードして入れてみた。

ホーム - Avant Browser--IE/Firefox/Chrome エンジンをサポートした高機能で3コアのレンダリングを持つ Avant Browser は、高速で、安定しており、メモリーリークなしのブラウザーです。

avs2
だが、GeckoとWebkitエンジンはそのままでは使えないようだ。

というわけで、Ultimate バージョンをダウンロードしてみた
http://dl.filekicker.com/send/file/178738-1P80/asetup.exe

avs3
というわけで、今度こそ…。

avs5
む、なんか動作がおかしい。
窓を動かすと、ブラウザコンポーネントが浮いてる…。これは、まさか、別アプリとして起動してるだけ?!

avs4
Avant Browser のフォルダ構成を見て愕然。

Avant というダミーの窓作成ソフトが、 *browser.exe と Firefox.exe (version 21.0.0.4917) と Chrome.exe (Version 27.0.1453.110) を別起動して窓を横取りして表示してるだけ

これは酷過ぎるw

こんなもん、レンダリングエンジン内蔵とは言わんわw!一体どこの国の人が作ったんだよ! ・ω・

Avant Browser - Wikipedia

マルチ・ドキュメント・インタフェースを採用したブラウザOperaに強く影響を受けて、中国人プログラマのAnderson
Cheにより開発が始まった。一般にInternet Explorerが推奨されているウェブサイトが多い中で、Internet
Explorerと同じTridentレンダリングエンジンを採用することで問題を避けつつ、Operaのような使いやすいインタフェースをその周りに構
築することを目標としている。実際このソフトウェアは当初IEOperaという名称でリリースされたが、商標問題からすぐに改名することになった。

…          ・ω・;

とりあえず、Lunascape は 『現在のトップページの世界唯一のトリプルエンジンブラウザ』でいいと思う ・ω・

ただ、セキュリティアップデートはできるだけ早い事 頼みますよ。

セキュリティーホール放置状態のLunascape 6.8.6リリース!
Lunascape - シンプルで軽快に操作できる多機能ウェブブラウザ

追記:
Avant はアンインストールした後も、

HKEY_CLASSES_ROOT\MacromediaFlashPaper.MacromediaFlashPaper
HKEY_CLASSES_ROOT\mhtmlfile\shell\AvantBrowser
HKEY_CURRENT_USER\Software\Clients\StartMenuInternet
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\5.0\User Agent\Post Platform
が Avant のまま残るので注意

特にひどいのは
IEのユーザーエージェントが Avantに書き換えられたままになること(おい!
IEのHome が search.yahoo.com/?fr=avantsearch6 に したまま残って、フランチャイズ料ちゃっかりもらい続けるのと。
.mfpファイルが開けなくなること


まず、絶対、「標準インストール」にしないこと。カスタムインストールで、既定のブラウザにするのチェックを外しましょう。
あと、このインストーラー、インストール失敗が検出できません。
インストールに200M以上食うんですが、要求するのは40M。

avs6

avs7
Avant フォルダの chrome.exe 起動してみた。タブ機能が削られている。

avs8

エンジン切り替えると、それぞれプロセスが起動してるよ

おすすめ

14件のフィードバック

  1. noname より:

    ちょっと「詐欺」は言いすぎじゃない?ということでコメントします。
    Avantがブラウザを別アプリで動かして窓を横取りしている行為を詐欺だとおっしゃるのであれば、ダブルエンジンを謳うSleipnirも詐欺だということになりますね。
    ※SleipnirのBlinkエンジンも別アプリを起動して窓を横取りする仕組みで動かしているため。
    いずれも自ソフトの連携のためにいくつか手を加えているはずで、バイナリが無改変のままそのまま入っているとは思えません。
    まあ「Avant Browser は、高速で、安定しており、メモリーリークなしのブラウザーです。」
    という文面は詐欺じゃない?とは思いますが・・・
    ちなみにどちらも擁護する気はありませんので、その辺は誤解なきよう。
    以上

  2. 黒翼猫 より:

    > Avantがブラウザを別アプリで動かして窓を横取りしている行為を詐欺だとおっしゃるのであれば、ダブルエンジンを謳うSleipnirも詐欺だということになりますね。
    いや、その横取り処理が非常に中途半端・・・というかまさにとってつけただけで、メッセージの処理をしてないので描画が崩れたり、Windowを動かしたときに、取り残されたり、プロセスの競合が起こったりする訳で「起動した時点で騙された!」って思うレベルです。これはもう、詐欺だと断言できるレベルで、ちゃんと連携できてるSleipnirさんを挙げるのは失礼なレベルです(笑)
    > バイナリが無改変のままそのまま入っているとは思えません。実行ファイル名が うーーん、Firefox.exe のまま、アイコンが既にAvant になってますからこの時点で改変されるのは分かるかと思います。
    >「Avant Browser は、高速で、安定しており、メモリーリークなしのブラウザーです。」という文面は詐欺じゃない?とは思いますが
    Webkit と Geckoを使うと、遅くなりますがね…。
    しかも、エンジンを切り替えるとメモリーリーク発生するし、例外で落ちるたときに例外処理がスローされてないのでWebKit側の処理とAvant側の処理が競合して無限ループに入って酷い目にあいました・ω・;
    見た目もあれですが、正直言って、中身も酷いものですよ連携するためにちょっといじったために、GeckoエンジンもWebkitエンジンも不安定になってしまった(しかも少し古いバージョンなのでセキュリティーホールがある)という印象があり、その文面も偽りありだと思います。
    今までいろいろブラウザ見てきましたが、正直ここまでひどかったのは初めてだと断言しましょう・ω・
    同じ中国で作られてる Maxthon Cloud Browser とは雲泥の差があります。
    スパイウェアみたいにレジストリ書き換えてアンインストールしてもそのまま残るし、至れり尽くせりです(違)

  3. noname より:

    了解です。
    確かにブラウザーウィンドウだけついていかないのを見ると面食らいますね。
    一方で、あちら(Sleipnir)は本体に別プロセスのブラウザーウィンドウを収容しているためにそんなことはまず起こらず、また全体的な安定度が違うので、Avantの完成度が低いとしか言いようがない・・・。(だから詐欺だと)
    あんな風にウィンドウを分離するメリットを 強いて 言えば、ブラウザープロセスがフリーズしても本体のウィンドウに影響を及ぼさない、ぐらいでしょうか。
    子プロセスのウィンドウを本体の子ウィンドウとして収容するタイプのものは、ウィンドウメッセージの仕様(?)で、子プロセスがフリーズすると本体にも影響を受けてフリーズしますし。
    でも、Avantの場合本体とブラウザーウィンドウがバラバラになる上に本体の動きまでおかしくなることがあるので残念ながらメリットとは言えないと思います。
    それにしても、ユーザーエージェントがアンインストールしても残るのは本当にひどいと思います。これを故意にやっているんじゃないか、何か変なの仕込まれているんじゃないかと疑惑が出てしまいますよ・・・。

  4. 名無しさん より:

    糞ソフト過ぎワロタwww

  5. sys9kdr より:

    僕もAvantの取ってつけたような3コアは正直好きではありません
    ウィンドウにコンテンツが追随しない(動きがぎこちない)のをはじめちょっと適当すぎるかなという気がしますしね。
    ただ、それでもガワが一緒でユーザーからすれば3コアのブラウザがあるのにLunaがいつまでも唯一を名乗るのはどうなのということでフォーラムにあのような投稿をしました。
    レジストリの件は一部は知っていたものの、思った以上の箇所が書き換えられたまま残っていてそこは本当に糞だと思います。

  6. 黒翼猫 より:

    アプリケーション上でエンジンを切り替える形で完全な実装してるのはほんとにLunascape だけですね。不完全な例でいえば風博士とか。
    Avant は ガワが一緒といっても完全に3つのブラウザが別々のプロセスで独立起動していて、表示だけ転送してるので、トリプルエンジンというよりは、3台の乗り物をガムテープでくっつけて、3種類のエンジン搭載!って言ってるような感じ。あれはないかと・ω・;
    ただ、Lunascape 今はセキュリティ的にあれですが…。

  7. 「非常識」と誤変換される非常勤 より:

    いま、試しにインストールしてみようとして、ダウンロードページを開いたら、「Mal/EncPk-LZ が検出されました」とのアラート。
    Mal/EncPk-LZ はマルウェアのようです。
    しかし、ダウンロードページですらマルウェアですので、アプリケーション自体の信頼性たるや、かなりの低レベルが予想されてしまいます。
    使用PCはMBA2012-LATE、使用セキュリティソフトは、Sophosです。
    Macではセキュリティソフトを全く入れていない方も多いと思いますが、どうぞご注意ください。

  8. 匿名 より:

    Avant..前は本当に良かったんだけどねぇ
    謳い文句通りというか
    2013年あたりから今のような感じになっているようなんですよ・・・「大人の事情」というやつですか(と勝手に想像している)

  9. 匿名 より:

    記事に文句を言うわけではない上、他のサイトでも見受けられるものの、誰でも書けるWikipediaを無闇に参照するのは信頼性を下げる元になるかと。引用した部分も「出典元」が現在も明記されていませんので。

  10. 黒翼猫 より:

    すみませんが、この記事Wiki全然参照してないんで意味が分かんないです

  11. 匿名 より:

    「一体どこの国の人が作ったんだよ」の部分です。

  12. 黒翼猫 より:

    そこは、中国製という情報だけ手っ取り早く引用するための情報ですが、
    他で調べたらわかると思いますが、もともと中国の検閲を突破するために
    中国人が作ったもので信頼性が低いと言われても間違いないと思いますが・ω・;

  13. qwerty より:

    AVANTの表示動作が酷いのは確かだ
    だがちゃんと動く分LUNASCAPEより上
    どのブラウザもレンダリングエンジンを呼んでるのは同じだから
    そこに文句つけるのはちょっと

  14. 黒翼猫 より:

    ただのランチャーアプリなのに、同じっていうのは、デュアルレンダリングエンジンの
    ブラウザにも失礼ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です