Windows 3.1用の海外ソフトが化ける

知人が、Windows 3.1/95用学術用のソフトをWindows 2000似インストールしたところ、文字化けして使えないと言うので見てきました。

SHEW
 この様に漢字が混じります。


アプリケーションを Dependency Walker でチェックしてみたのですが、16bitアプリのため関数のScanは無理でした。

既定の言語を ギリシャ語やヘブライ語にして見たのですが、タイトルバーの文字化けしか直りません。

SHEW2
しかし、CDをふと見ると、SPRACHEというフォント用のフォルダが。
試しにインストールして見ました。

SHEW4
基本的にフォントファイルは %SystemRoot%\Fonts フォルダにコピーするだけでインストール可能です。

SHEW3
フォントインストール後のアプリケーションです。
ちゃんと表示されるようになりました。

恐らく Windows 3.1/95時代のアプリケーションなので、フォントフォルダが自動で取得できなくて、インストールできなかったんでしょうね。

ちなみにこれは、 Folio Corp.の folio Bound VIEWS と言うソフトです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です