【2度ある事は・・・】韓国サムスン製であるGalaxy端末等に本格的なバックドア

二度あることは三度ある・・・というわけで、またまたサムスン製の端末にバックドアが見つかりました!

SamsungGalaxyBackdoor - Replicant
「Galaxyシリーズ」にデータの閲覧・削除が可能なバックドアが発見される - ライブドアニュース
機密が筒抜け?! サムスンのAndroid端末にバックドア : I believe in technology

簡単に説明すると、Samsung が独自に作った Galaxy 内のアプリケーションにバックドアが含まれているとのこと。
もう、ここまで行くと、脆弱性とかじゃなくて、国家的なテロレベルだと思います。

さて、ここで、今までの記事を振り返ってみましょう。
韓国製 Galaxy(DoCoMo/au)と中国ZTE製のスマホにバックドア
以前バックドアが指摘されたSamsungで更に深刻なバックドア
Samsung Galaxy って実際何回爆発したのか調べてみたよ
Samsung Kies のアプリが酷すぎる件

これでも、まだ韓国製の Galaxy を 売るんですか? DoCoMo さん、 au さん ?

おすすめ

2件のフィードバック

  1. nears_115 より:

    Androidって、基本的に”そういう”の、仕込み易い環境の様ですし、
    仕方ない……ですよね。プライベートな情報は、端末内部に余り
    入れない様に(特に、クリティカルな情報は入れない様に)くらいしか、
    方法が無い……の、でしょうか?
    まぁ、後から入れるアプリ類に関しては……使用者の自己責任
    でしょうけれど……先に、仕込まれているモノは……ね。
    メーカーの独自アプリ怖いです。
    今の所、スマートフォンは3台目(全てau)で、
    Xperia acro IS11S→Xperia acro HD IS12S
    →Xperia Z1 SOL23と、Sony Ericsson製品ばかり
    使っていて、今の所……その様な、話は耳に入って来て
    いませんけれど……結構、独自アプリがプリインストール
    なのは同じですし。気には、なりますよね。

  2. jm より:

    んー、この件って製品としての最終チェックをパスしたマイクロコードに存在する「バックドア用機能の実装」って次元の話しですよね?
    自分はOSとは無関係な件と思ってるんですが。現実的にアンドロイドOS一択なCPUというだけで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です