三浦春馬 氏が2020年7月18日に亡くなるより早く情報が流れたという話を検証してみた

三浦春馬氏の死亡ニュースが前日以前にあるという陰謀論・ω・

1. まず、9:38のツイッタートピックの時間。
haruma2

これは、15:38:00の投稿が、GMT+3であるトルコサーバーを経由したため6時間ずれてしまったと推測される。
haruma
こちらの投稿時間を見ると同じ38分である

2. 検索エンジンで前日の投稿日が出てくる件
haruma3
これは検索エンジンのサーバーがアメリカにあるため生じた時差によるものです。
15時51分51秒の投稿がGMT-7の時間帯である前日の23時51分51秒 になってしまったわけです

3. 2日前の西日本の記事として検索される件
haruma4
こちらは単純で、西日本のサーバーが返す、ページの更新日が問題になります。
恐らく芸能トップページのテンプレートの更新時間がたまたま 7月16日だったため発生した現象です。

例えば、こんな風に死亡日より前の記事も検索することが可能です。
haruma5

4. そもそも、前日以前にニュースが流れたのならだれかがつぶやいてるはず!

というわけで2020年7月18日15時04分48秒以前のツイートを検索してみました
https://twitter.com/search?q=春馬 since:2020-07-16_00:00:00_JST until:2020-07-18_15:04:48_JST
だれも、速報などがあったとつぶやいていないのです。
それ程の人気がある人なら、本当にフライングで報道があれば、一人くらい居ると思うんですけどね。

誰しも、精神的につらいことがあると、記憶が混濁したりするものです。
思い違いが発生する程深くその人の事を想っていた…ってことで決着はつかないんでしょうかね・ω・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です