@niftyの調査でウイルスバスターのシェアが1位の理由

利用しているセキュリティソフト1位はウイルスバスター アンケート結果 : 何でも調査団(@niftyニュース)

利用しているセキュリティソフトについて、具体的に調査しました。
総合では、トレンドマイクロの「ウイルスバスター」シリーズが23.2%でトップ、2位は」「マカフィー」で15.8%、3位は「ニフティの常時安全セキュリティ24/@niftyスマートセキュリティ」で15.8%と、上位3位までは15%超えの結果となっていました。

トレンドマイクロさんのウイルスバスターが一位という地獄なのですが、これには理由があります。

セキュリティ・ウイルス 総合情報サイト「セキュリティ@nifty」 : @nifty
実はかなり前から @nifty 向けユーザーにウイルスバスタークラウドの定額版が提供されています。

nif
ニフティのセキュリティページから 飛ぶと
@nifty スマートセキュリティ、ウイルスバスター、ノートンがあるので、これらのシェアが高くなるのは当然と言えば当然ですね ・ω・

ちなみに、常時安全セキュリティは カスペルスキーさんなのですが、サービスの内容が分からない上に、名前が怪しいので、誰も契約しないのではないかなと思われます(笑)

nif2
ちなみに、8年前のニフティのセキュリティページはこんな感じ。
15年くらい前に遡ると、ウイルスバスターだけの独壇場だったようです。

逆に、掲載されていないマカフィーが善戦してるのが気になるところですが
@nifty を今も使っている人って、大体、PCインストールされているインターネット接続サービスから加入されてる方が多いんじゃないかと思います。

そうなると、一緒に体験版で入ってる
・McAfee
・ウイルスバスター
・ノートン

辺りが上位に上がってくるのも頷けるわけです。

統合すると、ウイルスバスターが1位になってしまうという地獄にも説明がつくと思うのですがいかがでしょうか (((・ω・)))

猫さんのおすすめは ESET ですよ



おすすめ

1件の返信

  1. のん より:

    常時安全セキュリティは、今年3月中旬頃にはF-Secureに変更されているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です