GIMP 2.6.8を Windows 2000で使用する

GIMP 2.6.8から Windows 2000へのインストールができなくなりました。
何とかして動かせないか検証して見ました。


まず、インストーラーの拡張子を exeから tmpに変えて fcwinでXPで互換保存します。
gimp
拡張子を戻して、exeでも互換保存すると、インストーラーを起動できるようになります。

gimp2
そのままインストールが終わって起動するとエラーが出るので

\Program Files\GIMP-2.0\bin に kernel32とws2_32を簡易インストール。

\Program Files\GIMP-2.0\lib\gimp\2.0\plug-ins に ws2_32を簡易インストールします。

gimp3
これで起動できるようになります。

gimp4
これで一通り動くはずです。

関連サイト:
Browse GTK+ and GIMP installers for Windows Files on SourceForge.net

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ぎんぱー より:

    こんにちは。
    新しいgimpが使えなくなっていて困っていたので、大変助かりました。
    ありがとうございます。
    最初はfcwinを一般ユーザで動かしていて、なぜ動かないのかと首をかしげていました。
    でも、どうしてtmpとexe、2回互換保存するのでしょう?謎です。

  2. yagi より:

    いつもお世話になってます。先日の欠陥エクスポートのときにはご迷惑をおかけしました。まだ息子のパソコンが仙台に行ったままですので進捗はありません。
    今日はご報告です。NECのUSB無線子機がスタートアップでこけてブルースクリーンになるので、r2スタジオのスタートアップデレイヤーを使って遅延起動させたいと思い、このhpを参考に半年ほどいろいろインストール法を試しましたが駄目でした。先日GIMPのインストールをしたときこの方法をふと思いついてやってみたところ、exeに戻して互換保存であっさりインストールに成功しました。エラーも出ません。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です