Windows2000に Movie Maker をインストール

こんな記事を見つけたので、Movie Maker をインストールしてみました。

KDW の fcwin で msiにパッチを当ててインストールします。
MM

MM
インストールは無事進行。

MM
起動しましたが、アイコンが表示されないのはご愛嬌。
ちゃんとムービーの作成もできました。
※注: KDWでshell32.dllのwrapperがないとエラーが出ます。

次は Windows 2000で表示できないICON関連のAPIに手を加えないといけないかな?

追記:
ちなみに、画面中で右クリックするとクラッシュしてしまいます。
そんな訳で、正常に動くバージョンを探してみました。

MovieMaker 1.2.1なら正常に動作するようです。
EOなどで解凍するとINFファイルを取り出せるので、
ClassGUID = {F5776D81-AE53-4935-8E84-B0B283D8BCEF}
の行を;でコメントアウトすれば、右クリックでインストールできます。

TrackBack:

クリエイター談義 番外編 GarageBandを薦めてみる - webdog

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です