iPod Touch/iPhone Driver for Windows 2000(改)【BM】

以前作った、iPod Touch Driver for Windows 2000 は デバイスを引っこ抜くとブルースクリーンになってしまうと言う、ちょっと中途半端なものでした。



it11

た めしに、iPod Touch のファームアップデートしようと思ったところ、ファームアップデートすると、デバイスが動的に切り替わってしまうので、ブルースクリーンになってアップ デートできないと言うことがわかったので、本格的に Windows 2000版の iPod Touch ドライバーを作成することにしました。

今回は、 iTunes 8.1同梱の Applde Mobile Device Support 1.4 を使ったので、第二世代の iPhoneや iPod Touch でも使えるかもしれません。用です(注:OS 3.0だと同期できません)
また、iTunes 9.0.2までしかWindows 2000で動かないので注意してください。(iTunes 10から動くようになりました)

Name: iPod Touch Driver for Windows 2000
Update: 20, May 2013 (for iTunes 11.0.1 -11.0.3)
Download: ver 1.64(apl2k164.cab)
Description: iPhone 3/3S/4/4S/5/iPad2/new iPad/iPod Touch Driver for Windows 2000. after install Apple Mobile Device Support 1.64
Language: International(English/Japanese)
Old Version:
1.4(usbaapl14.zip/7.4~8.1用),
1.43(usbappl143.zip/8.2用)
1.45a(usbappl145a.zip/9.0用)
1.46(usbappl146.zip/9.1用)
1.49a(apl2k149a.zip/10.0用)
1.52(apl2k152.zip/10.1用)
1.55(apl2k155.zip/10.2用)

1.57(apl2k157.zip/10.4用)
1.57a(apl2k157a.zip/10.5用)
1.59(apl2k159.zip/10.6用)
1.62(apl2k162.zip/10.7用)


関連記事:
iTunes 7.2.6.9 をWindows2000で動作させるまで
[非対応ソフト Install]iTunes 7.4.3.1とQuickTime7.3.1.0
初心者のためのiTunes インストール with KDW
Windows2000でMediaPlayer10やiTunes7.6.2.9 を入れた後KDW無しで使う方法

iPod Touch 初代 を Windows 2000で使う
iPod Touch Driver for Windows 2000(改)
iPod Touch のファームアップデート&iTunes 8.1をWin2000で
Win2kに iTunes 8.1.1.10 を 入れたら 豆腐が出てきた件
iPhone 3GS 買ったので Windows 2000でアクティベーションしてみました
iTunes 8.2 を Windows 2000にインストール

TrackBack:
らばQ:無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰
足の向くまま気の向くまま iPhoneとチャリのライト購入
それいけそれいゆ: 携帯をiPhoneにしました

おすすめ

23件のフィードバック

  1. オディリア より:

    こんばんは。先日はSNSでの情報ありがとうございました。
    さっそくiTunes最新版を入れてみましたが、起動はするもののiphoneを認識してくれません。
    ipod miniは認識されているのですが・・・。
    接続の診断をすると、エラーが出てiTunesが落ちてしまいます。
    どこに原因があるのかさっぱりわからず、こちらに書かせていただきました。
    何かアドバイス等ありましたら御教授ください。

  2. blackwingcat より:

    接続の診断は、もともとWindows2000では使えないので、気にしないで結構です。
    次の2点についていかがでしょうか?
    ・Apple Mobile Device Support 2.0は正常にインストールされていますか?(iPod Miniはこれがなくても動作します)
    ・デバイスマネージャーで iPhoneは認識されますか?

  3. オディリア より:

    ・Apple Mobile Device Support 2.0
    →正常にインストールされています。
    ・デバイスマネージャー
    →Apple Mobile Device USB Driverとなっています。プロパティでは『このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません(コード31)』
    と状態が表示されます。
    いかがなものでしょうか?お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  4. blackwingcat より:

    > ・Apple Mobile Device Support 2.0
    インストール後、Apple Mobile Device Support 2.0 for Windows 2000が
    置き換わってないのかもしれません。
    iPhone を挿していない状態で
    ・\WINNT\system32\Drivers (隠しフォルダ)
    ・\WINNT\system32\DllCache(隠しフォルダ)
    ・\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support
    隠しフォルダはExplorerやマイコンピュータのアドレスバーに先頭にドライブ文字列(例: C:)を付けて、直接ロケーションを入力すれば開くことができます。
    の3か所に Windows 2000版 の usbaapl.sys を上書きします。
    その後iPhoneを接続して、正常にドライバが稼働しているかデバイスマネージャーで確認してみてください。
    よろしくお願いします

  5. オディリア より:

    遅くなりました。
    ご指示のとおりにusbaapl.sys を上書きしたところ、デバイスマネージャで『iphone』の表記に変わり、充電ができるようになりました。
    ですが同時に、ドライバを探しています。のウィンドウが立ち上がり、最終的にプロパティが『ドライバがインストールされていません。(コード28)という表記になります。
    ハード内のドライバを探すも、こちらでDLしたドライバは認識されませんでした。

  6. blackwingcat より:

    Appleの公式サイトを見ると、iPhoneは十分に充電できていないと、ドライバの認識がうまくいかないことがあるようです。
    http://support.apple.com/kb/TS1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
    充電が完全に終わったら、一度iPhoneを抜いて、再接続。
    それでドライバが認識されていないという表示が出るようならば、一度ドライバを削除して、こちらにアップしているバージョン 2.0のほうの Windows 2000ドライバを指定してインストールしてみてください。

  7. オディリア より:

    度々すみません。
    ドライバを削除し、再度こちらにアップされているものをインストールすることができました。
    接続する度にデバイスマネージャの『その他のデバイス』に『iphone』と表記され、相変わらずドライバがありません、というウィンドウが出ます。
    が、これを削除するとiTunesできちんとiphoneが認識され、同期ができるという謎な状態ですが・・・とりあえず認識には成功しました。

  8. blackwingcat より:

    なるほど・・・・。ちょっとここからは、iPhoneの原物がないと、調整が難しいかもしれませんね。
    入手できたら、追加レポートを書いてみることにします。

  9. あにぐま より:

    iPhoneに利用させていただきました。
    私の場合、家のPCはXPなのですが、会社が未だに2000で、iPhoneの充電ができなくて困っていました。
    ありがとうございました。

  10. まかさん より:

    充電は常時起動しているWindows2000でやりたかったので、まさにこのドライバがピッタリでした。
    非常に助かります。ありがとうございました。

  11. 助けておやじ より:

    iPod Touchにてwin2000にて認識したいのですがapl2k140.zipをインスコしても認識出来ません。このデバイスを開始できません。 (コード 10)となっています。ご教示出来れば幸いで御座います。iTunes 7.3使用してます。何か間違っているのでしょうか?

  12. blackwingcat より:

    iPod Touchを使うには iTunes 7.4か7.5以降が必要です。第2世代の場合は 7.7が必要になります。
    エラーがが 10になってる場合は正常にインストールできてない気がします。
    ファイルがオリジナルのものに上書きされていないか確認してみてください。

  13. 助けておやじ より:

    iTunes 7.4はXP用としてはじかれますが
    良くわかんなくなってきました。PCの知識が浅く申し訳ありません。

  14. blackwingcat より:

    iTunes 7.4以降を Win2000で使う記事があるので、参考にどうぞ。

  15. 2sk405 より:

    いつもお世話になっています。
    itunes10.5.3.3インストール後、こちらのドライバを入れずに現行のipod shuffle(第4世代?)を接続したところ、認識するものの同期せず「原因不明のエラー(-50)」「必要なディスクが見つかりません」と言われました。試しに第一世代のshuffleを接続しても同様でした。
    shuffle接続するとデバイスマネージャ上に「Apple Mobile Device USB Driver」と「USB 大容量記憶装置デバイス」が正常に現れ、マイコンピュータから読み書きも出来ます。この状態からitunes起動し同期ボタン押下すると「USB 大容量記憶装置デバイス」が「!」「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」に変化し、以後shuffleを引き抜くまで継続します。
    こちらのドライバでApple Mobile Device USB Driverを更新すると、認識自体しなくなってしまいます。
    →ドライバというよりHWの問題かitunesの異常かな?とも思いますが如何でしょうか?
    (M/B直のUSBと/PCI経由USBとも同様)

  16. blackwingcat より:

    古い記事にも書いてるのですが、
    iPod Touch 以外の iPod 系デバイスはiTunes 7.7以降音楽の同期で
    失敗します。
    Apple Mobile Device ではないので、Apple Mobile Device Driverは
    インストールしないでください。
    そのままの状態で、他の音楽ソフトを使って同期。
    本来は、アプリケーションのみiTunes でインストールするという方式になります
    Shuffle 初代であれば、iTunes 7.6で全ての機能が使えるという感じでしょうか|・ω・)
    エラー状況から判断できないので、第4世代を他の音楽ソフトで
    同期できるかチェックして頂ければと思います

  17. 2sk405 より:

    ドライバの話ではなくなってしまい、大変すみません。
    itunesの旧版とかipodアップデータとかって、現在DLできないですよね? ということで
    >他の音楽ソフト
    やってみました。
    ・WMP10:同期しない仕様?認識もせず。
    ・YamiPod:ファーム非対応のメッセージで不可。はじめにitunesで同期して1曲は入っている状態にしないとダメらしいです。新品なもので・・・。
    ・CopyTrans:ネットに接続できずインスコ完了不可。症状としてはitunesでアカウント作成できないのと似ている感じです。
    ・SharePod:ご不便をおかけして・・・exe起動不可
    ・Songbird:認識せず。旧バージョン+ipodアドオンでも不可。
    ・winamp:こ、これは、昔MMX233とかの時代にmp3音切れしない軽いプレイヤとして入れてたヤツだ。まだあったんだ。懐かしい・・・認識したじゃん!同期もした!!
    fontlinkb.regで快適です。またまたお世話になりました。以後はYamiPodでも行けてます。
    ちなみに初代shuffleはその後、リセットユーティリティ実行中に帰らぬ人となってしまいました。現在使っている人少ないと思いますがご注意を。

  18. blackwingcat より:

    iTunes 7.3.2 for Windows 2000は
    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/salvage/itunes732forwindows2000.html
    Windows 2000でiPod 画同期できる最後のバージョンの iTunes 7.6 は
    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/salvage/itunes76forwindows.html
    からダウンロードです|・ω・)

  19. 2sk405 より:

    なるほど、サルベージされていたのですね。
    iTunes 7.3.2 for Windows 2000 についてはリンクしているようでした。
    iTunes 7.6については not found に飛んでしまうようです。

  20. taka より:

    はじめまして。takaと申します。
    iTunesをWin2k環境で使いたいと思い、利用させていただきました。
    (iTunes 10.5.3.3 iPhone4S 64G Windows2000SP4)
    インストールは順調に進むのですが、上記オディリアさんと同じくデバイスマネージャ上でiPhoneがその他のデバイスになってしまいます。
    それをいったん削除した所iTunes上で認識はするのですが、「シンクサービスからデータクラス~」のエラーが表示されます。その後色々試してみたのですがバックアップがとれず、同期が出来ません。
    一応iPhone内のアプリは表示され、ios5.1のアップデータ?はダウンロードできたようなのですが・・・

  21. blackwingcat より:

    「シンクサービスからデータクラス~」のエラーが表示されてバックアップが取れないのは仕様です。
    同期自体は問題ないはずなのですが、違いは、うちは iOS4ということ
    位でしょうか?iOS5 はまだ不具合抱えてるみたいで、アップできない
    んですよね

  22. miiya_2nd より:

    試しにドライバ入れてみたけどコード10エラー。
    やっぱりUSB1.1はダメなんですかねぇ?
    なんでだろう??
    XPだと動くのになぁ..

  23. Mr.Robenson より:

    in download an error 404 has occured help me please

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です