Windows 2000 Q&A


Q&A目次
1.なぜ Windows 2000を使い続けるのですか?危険じゃないのですか?
2.なぜ Windows 2000のセキュリティパッチを作り続けてるのですか?意味ないのでは?
3.なぜ Windows 2000を 拡張してうのですか?そんなのWindows 2000じゃないと思うのですが
4.なぜ Windows 2000の拡張カーネルには種類があるのですか?違いを教えてください
5.魔改造版Windows 2000はパフォーマンスがいいのですか?
6.なんでXP版も作ってくれないのですか?
7.KDWはどうなったんですか?


1. 一般家庭のネットワークの仕組みがここ10年で大きく変わり、ウィルスはメールに添付されるものを除いて、OSの脆弱性を直接つくものから、Java / Flash / ブラウザの脆弱性をつくものが大部分になっています。Windows 2000を使う危険性より、古い Java や Flash や IE を使う方が何倍も危険な時代になったというのが実のところです。もちろん、安全にWindows 2000を使うために IEを使用禁止にしたり、最新のウィルス定義に対応したセキュリティソフトが必須なのは変わりません。

2. 少しでも、脆弱性を少なくしてリスクを下げることは無意味なことではありません。少なくとも、現状のWindows 2000拡張カーネルは 組み込みのATM が対象になっている有名な脆弱性の大半のセキュリティホールを埋めており、単独で一定の防御力を持っています。セキュリティソフトが、検出漏れを起こした場合、 OSの脆弱性が埋まっていれば、被害が回避できる可能性が高くなります

3.現在、大きなセキュリティホールになっているのはJava/Flash/ブラウザです。これらが最新版で安全に使えなければ、Windows 2000を安全に使うことはほとんど不可能です。それには互換性を保ちながら拡張する必要があったわけです。

4.拡張カーネル… XP以降のアプリケーションを動作するためのソリューション
拡張コア… XP以降のドライバを動作するためのソリューション
魔改造版Windows 2000DVD… 拡張コアでも利用できない拡張機器を使えるようにした特別版、最新のPCにもインストールできるようにチューニングしてあるのが特徴で拡張コア、拡張カーネルが入っています。
拡張カーネルゲーム対応版… Vista の関数に対応していると一部のアプリケーションがVistaと判定してしまい正常に動作しないため、互換性を重視したバージョンになっています。
拡張カーネルゲームVista MUI対応版… Vista MUIファイルに対応すると、処理が重くなったり、一部のアプリケーションが正常に動作しなくなるため、この機能はオプションになっています。

5.レジストリのチューニングを行っており、なおかつSSE2拡張などのAPIに対応しているため、バニラなWindows 2000よりパフォーマンスの向上が見込めます。ただし、.Net などを入れるとパフォーマンスが低下するのが分かっています。

6.XPは2019年まで実質サポートがあり、バイナリの更新があるため、拡張機能を付けたDLLをリリースしても、無駄になる可能性が高いのです。なお、拡張機能は、作者が逆アセンブルして手動で拡張する作業を行ってるため、基本的にバイナリがそれ以上更新されないことが前提になっています。
後、作者がXPのせいで2000がいじめられたことや、XPをインストールしているPCを普段使っていないのも作成しない理由です

7.KDWは、ウィルスに誤認されやすい、パフォーマンスが大幅に低下する、置き換え不能な関数がある。などの理由で2012年でサポートを終了しました。拡張カーネルが後継のソリューションになります。


TOP ページに戻る